人事サポートプランについて

Q.社員と面談するだけで職場定着に繋がりますか?
A.員にとって経営者・上司・リーダーとの面談では、なかなか本音を言えないことが多いのが現実です。
ある日突然「退職願い」が届いたということはないでしょうか?
社外の人間だからこその気軽さで、心のうちを明かしてくれる事例があります。社内の改善点などを聴き取り、不安を取り除くことが職場定着への一歩となります。
Q.「人事サポートプラン」を実施する前に、もう少し詳細を知りたい。
A.まずはご連絡ください。
直接御社にお伺いいたします。(遠方の場合は要相談となります)
内容の説明および御社の困りごとなど、現状をお話しください。その上でのご検討で結構です。

 

年代別キャリア研修について

Q.新入社員研修や管理職研修との違いは何ですか?
A.年代別キャリア研修は、「ヤング」「ミドル」「シニア」に分かれて行う研修です。
各年代が自身の5年後・10年後の生き方働き方や、自分の強み・持ち味を知ることについて考えます。
それにより、今やるべき業務や今後必要となる能力を身に付けることに気づいてもらうのが目的です。
Q.社員の働きぶりを変えることが出来ますか?
A.漠然とした先行き不透明感を解消することで、働く意欲が出ます。
特にシニアには定年後の生き方をイメージしてもらい、セカンドキャリア(第2の人生)への気づきを得ます。元気に働く姿はミドル・ヤング世代の「やる気」に繋がります。

 

従業員キャリア面談について

Q.キャリア面談とは?
A.社内の上司による評価面談ではありません。キャリアコンサルタントによる面談です。
この会社でもっと活躍するために、生き方・働き方についての不安を聴きます。(転職相談はしません)
解決策を共に考えていきます。
Q.社員の面談内容は報告してもらえるのですか?
A.キャリア面談は守秘義務があります。
社員の承諾が得られた場合に限り、内容をフィードバックいたします。
Q.面談後に社員が辞めないかが心配です。
A.あくまでも「この会社で活躍するために」が前提となりますが、可能性がゼロではありません。
面談中に転職や退職相談はお引き受けいたしません。

 

何かご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Copyright© 社員の採用から育成・定着までをサポート スイッチプレス , 2020 All Rights Reserved.